【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
はまぐり【うんちく】

はまぐり寿司


「へぇー」と思ったらクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



こちらもクリックお願いします!
 人気ブログランキングへ



蛤(はまぐり)


【うんちく】
ハマグリはアサリやシジミと比べ、環境の変化・水質汚染には弱い貝です。しかし、その分、ハマグリはアサリやシジミにはない能力を備えています。海中を素早く移動できる能力です。ハマグリは1?3mにも及ぶ粘液の紐を分泌し、これを使って移動します。潮の干満を利用すると、その分速は1mに達するとも言われ、「ハマグリは一夜に三里走る」という言い伝えも、まんざら大げさでもないですね。


【語源】で記しましたとおり、ハマグリは「蛤」と書き、大きなハマグリは「蜃」と漢字で書きます。これは中国において、大ハマグリ(蜃)の吐く気によって海上に楼閣が現れると信じられていた為。蜃気楼(しんきろう)は大蜃(おおはまぐり)の仕業であると思われていたのです。面白いですね?!



予告

次号は、はまぐりの【雛祭り・百人一首・蛤御門】です。お楽しみに!!




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】わくわく!



マグロ君もびっくり!本物がそろってます。わくわく!

【2008/03/03 07:00 】 | お魚パーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<はまぐり【雛祭・百人一首・蛤御門】 | ホーム | はまぐり【語源・旬・種類】>>
コメント
はまぐり、節句にお吸い物にと思ったら国産が見つからずにアサリに変更でした。国産にこだわったら見つからない?
でも、美味しいものを食べさせたいし。
国産蛤は小粒でしたが、それでもおいしかったのかも。。買ったら良かったです。
鰆のお刺身、ぜひぜひチャレンジしてください。先日、関あじを発見。大きかったそのからだ、鯖かと思うほどでした。お値段・・・・4500円なり・・・・・・はあ。。。手も足も出ないってこういうことですね。
【2008/03/03 09:07】 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshikawasuisan.blog66.fc2.com/tb.php/303-d6053c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
