【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ほたるいか【ブランド・産地・漁師料理】

蛍烏賊のパスタ


「へぇー」と思ったらクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



こちらもクリックお願いします!
 人気ブログランキングへ



蛍烏賊(ほたるいか)


【ブランド・産地】
ブランド化はされていないようです。主な産地は、富山県、兵庫県などです。しかし、富山県、特に新湊漁港で揚がるホタルイカは格別に美味いです。兵庫や山陰物よりも、ひとまわり大きい為、腸(わた)も大きいのです。

ホタルイカは腸ごと食べる為、この腸の量が味の決め手になります。また、富山湾の滑川から魚津の沖合いは世界的にも有名な「ホタルイカ」の生息地で、その「群遊海面」は国の天然記念物に指定されています。


【産地ならではの漁師料理】
漁師さんのお勧めは、生の踊り食いです。鮮度の良いものは最高。しかし、腸の部分にアニサキスと言う寄生虫がいることがある為、それなりの覚悟が必要です。このアニサキスは加熱することによって死滅するため、流通しているのはボイルしているものがほとんど。

酢味噌和えや甘露煮、天ぷら、しゃぶしゃぶ、塩辛なんかも良いですね。カラッと干した干物も美味です。お酒が止まりません!



予告

次号は、蛍烏賊の【栄養・健康】です。お楽しみに!!




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】わくわく!



マグロ君もびっくり!本物がそろってます。わくわく!

【2008/02/19 12:00 】 | お魚パーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<ほたるいか【栄養・健康】 | ホーム | ほたるいか【うんちく】>>
コメント
おひさしぶりです。お元気でしたか?ホタルイカ、大好きです。パスタ、そうか。。パスタという手もありますねいつも煮て食べていたので他にないものかと考えておりました。次には買ってきてパスタをしよう。生が流通してない訳がわかりました。覚悟を持って食べないとと言うことですね。そういう覚悟は。。たぶんないです。。。
また楽しみにしてます。
【2008/02/19 15:02】 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshikawasuisan.blog66.fc2.com/tb.php/294-46c6cb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
