【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
金目鯛【ブランド・産地・漁師料理】

金目鯛とほうれん草の鍋


「へぇー」と思ったらクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



こちらもクリックお願いします!
 人気ブログランキングへ



金目鯛(きんめだい)


【ブランド・産地】
ブランド化はされていません。主な産地は関東と伊豆諸島。ブランド化とまではいきませんが、強いてあげるならば、東伊豆稲取港の「地金目(ぢきんめ)」。


【産地ならではの漁師料理】
金目鯛は身は柔らかいですが脂ののりがよく、美味な白身のお魚。代表的な食べ方は煮付けですが、鮮度の良いものは刺身も最高。産地の方いわく「魚系の鍋に金目は欠かせない。なぜならこの魚を一切れ入れるだけで、鍋の味が変わるんだよ。魔法の様な魚さ・・」と。食べて納得、確かにいいダシが出ます。


もう一品は、刺身の後の皮。鱗(うろこ)を取り除いた皮に塩をかるくまぶしておき、食べやすい大きさにキザミ、ナス・ごぼう・ピーマンなどと油で炒めます。三つ葉と青ネギをふりかけ出来上がり。ビールにあいそうですね!



予告
次号は、金目鯛の【栄養・健康】です。お楽しみに!!



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】わくわく!



マグロ君もびっくり!本物がそろってます。わくわく!

【2008/01/04 12:00 】 | 冬に美味しい魚 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<金目鯛【栄養・健康】 | ホーム | 金目鯛【うんちく】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshikawasuisan.blog66.fc2.com/tb.php/263-9876e70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
