【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぶり【語源・旬】

ぶり


「へぇー」と思ったらクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



こちらもクリックお願いします!
 人気ブログランキングへ



鰤(ぶり)


【語源】
鰤の語源には諸説があります。あぶらの多い魚なので「アブラ」の「ブラ」が転じたと言う説。古くは火にあぶって食べたので「あぶり」が略されて「ぶり」になったと言う説。古語の「フリ」が濁って「ブリ」になったと言う説。「フリ」とは年を経たと言う意味があり、関西ではブリを「年とり魚」とも呼びます。また、食べるとブリブリするので「ブリ」と言う説もあります。ブリを鰤と書くのは、師走(12月)に旬を迎えるからだと言われています。


【旬】
鰤(ぶり)の旬は真冬です。寒鰤(かんぶり)と呼ばれ、たいへん美味しいです。産卵を終える春以降は身がやせ、寄生虫もつき、著しく味が落ちます。かわって、夏に旬を迎えるのが若魚の「イナダ(ハマチ)」や「ワカシ(ツバス)」。ブリに比べ脂がうすい為、焼いたり、煮たりには向きませんが、刺身や寿司にすると美味しく食べられます。



明日(12/20)は、鰤の日です。
美味しい鰤はこちらでご購入いただけます。


予告
次号は、ぶりの【うんちく】です。お楽しみに!!



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】わくわく!



マグロ君もびっくり!本物がそろってます。わくわく!

【2007/12/19 12:00 】 | お魚パーツ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<ぶり【うんちく】 | ホーム | 魴鯡(ほうぼう)>>
コメント
え?今日は鰤の日なんですか?買ってないわ(;^。^A アセアセ・・
お昼から行こうかなぁ。。お散歩でスーパーへ。。
イナダ、結構安価で買ってました。自家製握りなんてしましたが。。
【2007/12/20 11:39】 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshikawasuisan.blog66.fc2.com/tb.php/255-21e2a5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
